ここは、いろいろな人の居場所。緩やかにつながる心地よさ~わおん~

--.--.-- / Top↑
NPO
フェイスブックと重複いたしますが悪しからず。

現在、岐阜県の委託事業で、地域づくりに取り組んでおります。
ターゲットは岐阜市三田洞団地の特に公団地域です。
H24.1月からの事業で、これまで紆余曲折はあったものの、
ようやく形が見えてきました。この場でそれを少しお伝えいたします。
11月10日(土)10:00~13:00 

三田洞団地公団にお住まいの方向けの「芋煮会」を開催します。
場所は三田洞団地集会所と集会所前広場。
芋煮と焼きそば約250人前を振舞います。
それだけの量を一気に準備するのは、当然私一人ではできないので、
公団住民の有志を募らせていただいたところ、現在、約20名のご協力を
得られることになりました。

その後、その集会所を利用した「サロン」を定期的に開催していく予定です。
芋煮会は地域内交流を盛り上げていく、いわばキックオフイベント。
その後のサロン開催を非常に重要なこととして位置付けています。

どこの地域にも、老朽化した公団に高齢者や生活保護世帯が、
周辺からある意味取り残されるように、孤立していくケースがあります。
それと同時に、地域に関係なく、若者にも就労を中心とした社会参加が
困難なケースもかなり問題視されてきています。

この両者をつないだ形で地域づくりを進められないだろうかという考えのもと、
現在の委託事業に取り組んでいます。

若者に、商業的なことではないパターンの地域活性化への関わりを提案し、
若者がそれを自分の将来を模索していくための経験の一つととらえられるような流れ。
おそらく、私が知らないだけで、全国を見回せば同様の取り組みと成功事例が
あるのではないかとも思います。
もし、事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください!
現在の構想を確実に遂行するためにも、学ばねば!と思っております。
よろしくお願いします。
(現在の取り組みへの協力者も歓迎です!)
スポンサーサイト
2012.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yonosuke1212.blog137.fc2.com/tb.php/208-0f15d607
