FC2ブログ

ここは、いろいろな人の居場所。緩やかにつながる心地よさ~わおん~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
NPO
あらら、1月終わっちゃいましたね。
月日が過ぎるのが早く感じるのは、歳のせいでせうか、、、。

そうなんです、ブログでもほとんど触れずに過ぎていますが、
この1月から実は岐阜県の委託を受けた事業を始めています。

県民の協働と参画による地域づくり支援事業というもので、
当NPOでは、「岩野田ステーションアイ」スタートアップ事業と銘打っています。

経済的自立を目指す若者が参加&活躍できる地域づくりの仕組みの構築!

あ~、かたい。ですが、そういうことです。

NPOを法人化するときに計画していて、なかなか着手できずにいたことを
この委託事業で実行に移すことができます。

具体的な内容は「地域の便利屋さん」と言うとイメージしやすいでしょうか。
ちょっとした困りごとや人手が必要なことを、
近所づきあいでカバーしていた時代ではなくなってきました。
しかし、そういうつながり=地域の絆がなくなっていくことは、
さまざまな面でよろしくないです。そこを、NPOが介在して、
地域の困っている人とお手伝いしようという人を
マッチングしていく仕組みを構築しようというわけです。

この1か月で、新規雇用した人の研修を終え、
そろそろ外部との折衝が始まろうかという時期になってきました。

その一環で、若者自身にこの仕組み構築に協力をしてもらおうと思い、
わおんにて、若者向けに事業説明を実施しました。
集まってくれた若者は「3名」もいました。
002.jpg

この3名の目が、この説明会後に輝くかどうか、
つまり、この制度に希望と魅力を感じてくれるかどうか。
かなり熱く語り、ある意味ねじ伏せた感じになったかも、と
今更ですが反省しています。
しかし、きちんとその3名は、来れる状況の時には
手伝ってくれると言ってくれました。

個人的には、うれしさをこらえることができません。
このNPOを立ち上げた時の本来目的は
「若者の就労を中心とした自立支援」。
地域づくりは支援環境の整備、
つまり若者が地域参加しやすい状況づくりです。
そう思い描いたことが今まさに動き出そうとしているわけです。

参加してくれた3名にお願いして、ブログに
写真をUPすることにOKもらいました。
003.jpg

U君、N君、N君、ありがとう!


スポンサーサイト
2012.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yonosuke1212.blog137.fc2.com/tb.php/180-05dfffe7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。